ナス畝立て
2010/07/30 (金)

昼まで小雨が降り続く。午後から畑へ。

春にHさんに頂いたナス苗を畑に植えず、持ち帰ってプランタに植えていた。畑に置くよりずっと元気に育ったが、これ以上プランタでという訳にはいかない程大きくなってきたので、病気の心配はあるが、敢えて畑に移植することにした。そのための畝を立てた。

<今日の作業>
  ナス畝立て

<今日の収穫>
  ナス、キュウリ

i0 i1 (1) インゲンが終わりかけている。終了と同時に四角豆の初収穫を目論んでいたが、今のところまだ花は着いていない。蔓だけは旺盛に伸びて、用意したネット全面を覆っている。
(2) 外壁塗装する間、家の周囲にあった鉢や箱などが足場の邪魔になるので、鼠の額ほどの庭に置いていた。工事終了で元に戻したが、芝はご覧の通り。職人さんの通路になっていた部分も、かなり傷みが激しい。この夏の間に復活してくれるだろうか。
(3)
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]