アライグマ捕獲
2010/07/28 (水)

今日も早朝作業。暑いに変わりはないが、昨日までに比べて幾分過ごしやすい。
作業を終えて帰ろうとしているところに、Hさんから声がかかった。「アライグマがかかったよ。親子3頭。母親と子どもだな」とのこと。奇しくもMさんの区画だったというから、餌場だと思っていたのかも知れない。
ひとつの檻に親子3頭が情けなさそうな顔をして納まっていた。いつも一緒に移動していたに違いない。親子は市の手によって安楽死させられる。本来囲われて育てられる動物を野に放ってしまった人間の所業を思わざるを得ない。

午後、新宿でH田さんに会った。9月に写真展をやるので見に来てほしいと案内状を手渡された。出版業界の不振で廃業を余儀なくされるカメラマンが多いと聞く。その中で、自費で写真展開催までこぎつけるのも大変だと思う。「大勢の入場者が見込める訳ではないが、ひとつの区切りだから」と苦笑いするH田さんに、実際にその苦労談も拝聴してきた。


【外壁】
  昨日塗り残した樋とデッキの塗装終了


<今日の作業>
  ブルーベリー区画除草と施肥

<今日の収穫>
  ブルーベリー、伏見甘長、ピーマン、インゲン、ナス、キュウリ(第二弾)、スイカ

i0 i1 (1) カメラがなかったので、携帯で撮影
(2)
(3)
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]