外壁塗装
2010/07/27 (火)

【外壁】
この猛暑の中、3人の塗装職人さんに一日頑張っていただいた。壁面上塗りの仕上げ、屋根鉄部・破風板・樋塗装2回が終わって、養生もあらかた外された。お陰で今夜から窓が開けられる。
午後2時頃の一番暑いとき、屋根を塗る職人さんの姿が屋根の上にあった。日差しを遮るものなし。瓦の照り返しも相当なものだと思うが、意に介することもないように順調に塗っていく。下にいた職人さんに「暑そうだねえ」というと、「上の方が風が抜けて涼しいんですよ」とあっけらかんとした返事が返ってきた。それが聞こえたのか上の方から「涼しいんだけど、足が暑いんだよぅ」という声がした。涼しいはずがないのに「涼しい」としれっと言ってしまうところに職人魂をみた。
屋根瓦は今回塗らないが、尾根部分の鉄板のみ塗装している。その職人さん同士の会話が傑作だった。「鉄がよく焼けてるでしょ」「いやぁ暑いのなんのって、ジュッて音がするよ」「白い煙が出る?」「ウン、焼き付け塗装だよ、こりゃ」

 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]