無題
2010/07/23 (金)

昨夜半にかなりの量の雨が降った模様。植物には恵みの雨。ニンジンとゴボウに灌水をと思って出かけたが、畑にも同じように降った模様で、灌水は見送り。

【外壁】
  下地塗り
塗装の職人さんによれば、この塗料はシーラーではないとのこと。樹脂系の弾性塗料で、壁用と天井用を使い分けているのだそうだ。かつてはシーラーを使っていたが、現在ではこれが標準らしい。昨日までローラーで二度塗りした後、ボーダー部を刷毛で塗っていく。死ぬほど暑い中、丁寧な作業に感謝。

<今日の作業>
  蔓もの誘引

<今日の収穫>
  ナス、インゲン、ピーマン、伏見甘長、スイカ、トマト

i0 i1 i2 (1) ミニカボチャ
先日受粉してやったので、このまま着果するはず・・・
(2) 6月後半になって蒔いたオクラがようやくこの大きさになった。
収穫まではまだまだ。そのうち暑さも納まってしまいそう。
(3) 全滅したと思っていたトマトが、写真の1株だけが生き残った。
株元から出た脇芽を生かして2本立ちにしている。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]