京芋土寄せ
2010/07/17 (土)

梅雨明け宣言が出たのかどうか知らないが、今日から真夏日が続くという。これまで朝寝を決め込んでいたが、起床後すぐに畑へ。暑さ対策は早朝作業しかない。

Mさんがアライグマの罠担当を志願したらしいが、結局今に至るまでかかってはいないらしい。
「もうここいら辺にはいないんじゃないの?」というと、
「昨日もやられたんだよ。捕まった仲間の匂いがあるのかと思って、きれいに洗ってみたけんど、こなかった。」と、悔しさを隠しきれない表情で闘志満々だった。

朝一番でとってきた収穫物の半分を、夫婦で作業にやってきた塗装屋のおかあさんに差し上げる。うれしそうに受け取ってくれた。

【外壁】
  外壁洗浄
  高圧水を噴射して汚れを削り取っていく。
  家庭用の3倍の水圧があるのだそうだ。


<今日の作業>
  中耕、除草
  京芋に追肥、土寄せ
  黒豆撤収。残肥が効き過ぎて蔓ボケしたようだ。

<今日の収穫>
  ナス、ピーマン、伏見甘長、モロッコ
  スイカ初収穫(黄小玉)

i0 i1 i2 (1) 第二弾のキュウリ
第一弾が終焉を迎えつつあるが、第二弾はまだこんな状態。
しばらくキュウリの端境期。
(2) ミニカボチャ2種
1m×4mに高さ1.8mの檻をネットで作って、その中に4株のミニカボチャが蔓を伸ばし始めた。着果はまだない。
(3) 追肥をして2回目の土寄せした京芋。
植え付け時より30cmほど地面の高さがあがっている。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]