暑じぃ〜
2010/07/10 (土)

10時の外気はほとんどサウナの熱気と変わらず、冷房の効いた車を降りた途端、汗が噴き出した。早くから来て作業をしていたHさんの顔が真っ赤。写真を撮って、少しだけの収穫をして、早々に引き上げてきた。

<今日の収穫>

ナス、キュウリ、トウモロコシ

トウモロコシは昼食用に収穫したが、後少しというところ。昨年まではタキイのキャンベラ90と決めていたが、種の購入が間に合わず、(多分)味来とかいう種を蒔いた。昨年までに比べて皮が厚くて甘みが少ないように思う。

i0 i1 i2 (1) ピーマン
草丈が伸びない割には着果がいい。長く収穫したいので、樹勢を高めるために早めに収穫している。
脇芽ばかりついてなかなか伸びなかったタカノツメが、暑さを感じてかここに来て勢いを増してきた。
(2) 伏見甘長唐辛子
唐辛子類の中では群を抜いて元気がいい。着果も申し分なし。
(3) ナス
ようやく胸ぐらいの高さに育ってきた。かなり元肥を入れているが、早くも肥料枯れか。4株で早くもナス地獄。2株は切り返す予定。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]