終日雨
2009/04/25 (土)

早朝は小降りだった雨が、朝食を終える頃には本降りになった。予報によれば午後になると雨に加えて強風が吹くというので、カメラ片手に様子を見てきた。

枝豆、長芋、サラダあかり、補植ジャガイモ発芽。
どの作物も先週来の雨で成長スピードが増している。

傘を差して目につくままカメラに納めて、10分ほどで早々に退散してきた。

i0 i1 i2 (1) 【左上】トウモロコシ、水菜、ターサイ
【右上】大浦ゴボウ。いい加減に間引いてやらねば。
【左下】ピーマン用畝に降る雨
【右下】ついに(笑)トウが立ってしまった白菜
(2) 【左上】先週定植した枝豆
【右上】ニンジン。4m1条に一袋全部蒔いたら、発芽率が思いのほか良好で、間引きが大変そう。
【左下】順調なジャガイモ
【右下】発芽した山芋(長芋)。ヤマトイモはまだ兆しなし。
(3) 【左上】水菜
【右上】花が落ち始めたブルーベリー。ミツバチの減少が話題になっているが、私も今年はまだ見ていない。果たしてちゃんと受粉したのかどうか。気になるところではある。
【左下】この1週間で驚くほど大きくなったリーフレタス
【右下】ふくらみ始めたタマネギ
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]