インゲン播種
2009/04/19 (日)

昨日同様に暖かな晴天。

<今日の作業>
インゲン(モロッコ)播種。防鳥用に不織布でベタ掛け。
苗床の枝豆を移植。5株のみ。ニンジンとネギの間。
同じ畝にホウレンソウ(サラダあかり)播種。
苗床のトンネルを撤収。

<今日の収穫>
小松菜、ホウレンソウ、レタス類

ホウレンソウを洗っていたら、二十代とおぼしきお母さんに「それ何ですか?」と聞かれた。「ホウレンソウだよ」と答えると、「小さいホウレンソウですね」と言うから、確かに大きくはないが「春のホウレンソウは生で食べるからね、このくらいの方が柔らかくて美味しいし、大きくしようとするとトウが立っちゃうからね」とひとくさりやってしまった。よせばいいのに「持ってく?」と聞いたら、「くれるんですか?」「・・・」 で、洗い終わったのを手渡してやったら、「うれしい、こんなに? ありがとう」と喜んでくれた。ところが隣で子供の手を洗っていた旦那は他人のように知らん顔。車に置いて帰ってきたご本人も、手を洗うと、まるで何もなかったように、サヨナラも言わずに帰って行った。今時の人はドライというか・・・。こっちも食べきれない量の収穫物を押しつけただけだから、大きな顔もできないのだけれど。

i0 i1 i2 (1) 年貸畑の様子
(2) 移植した枝豆
同じ畝にサラダあかり播種
先週蒔いた枝豆も発芽の兆し
(3) 八分咲きくらいだろうか。
ピンクがかったティフブルーの花。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]