枝豆用畝立て
2009/04/11 (土)

先週末満開だった桜はアッという間に散って、既に葉桜。朝から強い日差しが降り注ぐ夏日になった。
たくさんの野良人で賑やかな菜園は、いつもの年に比べて、子連れの若い家族が多い気がする。小さい子供たちがいるのは賑やかでほほえましいのだが、今日のように暑い日は特に、少ない蛇口がふさがって段取りが狂う。これも6月になれば、両親のどちらかだけしか来なくなるので、しばらくの辛抱だ。

現在作付けている野菜は、いずれも概ね順調。
藁2巻購入。

<今日の作業>
大根、白菜、春植えタマネギに液肥。
枝豆用の畝立て。1条分のみ。先に蒔いた枝豆はおととしの種だったため、発芽率が半分以下。改めて直まきする。
S老師は「枝豆は直まきより、移植した方が蔓惚けしない」と言うのだが。
灌水、除草

<今日の収穫>
ワケギ(最終)、ホウレンソウ、リーフレタス、サニーレタス、サンチュ、二十日大根

i0 i1 i2 (1) 年貸畑全景
ジャガイモ(ノーザンルビー、きたあかり、ジャガキッズ紫、赤)
ジャガイモの発芽率が悪い。66ヶのうち8ヶが発芽しなかった。リリーフ用種芋5ヶを補植。菜園を始めて最悪の発芽率だが、他の人の区画も似たようなものだから、3月の低温の影響だと思われる。
(2) 【左上】ニンジン。種袋を蒔ききったので超密植。間引きが大変そう。
【右上】大浦ゴボウ。二袋も残り種があったので、これも古い方を蒔ききったら、ほとんどすべてが発芽したようだ。
【左下】大根。先週蒔いたのは双葉状態。ビニールの後ろはゴボウ。
【右下】白菜。S老師作の苗が植わる区画が6カ所あるらしい。その中で一番大きい、とM名人にお褒めの言葉をいただいた。元々植えるつもりはなかったので、つい密植状態になってしまった。
(3) 【左上】ホウレンソウ
【右上】ブルーベリー(ティフブルー)
【左下】キャベツ。冷害は完全に克服して結球し始めている。
【右下】ブロッコリー。これは花蕾というより、早くも薹立ちし始めたと言うべきか。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]