山芋植付
2009/04/05 (日)

朝方には一面にかかっていた薄雲が徐々に晴れて、昼前には暑いほどの日差しが降り注ぐ絶好の行楽日和になった。
ホウレンソウが一日で見違える大きさになった。来週には収穫ができそう。

ピーマン・伏見用畝にマルチング
昨日シマムラで買ってきたヤマトイモ、長芋、大生姜植え付け。支柱を立てるところまで。藁マルチは来週。

i0 i1 (1) 80cm幅の山芋と50cm幅の生姜を、くっつけて一畝にした。山芋の日陰が生姜にかかるように。
長芋は今年も雨樋利用。長芋は樋の数に合わせて6ヶ、ヤマトイモは10ヶ。生姜は1kgを約30ヶに分けて植え付けた。
(2) 畑に到着するなり、Hさんが「分球葱持って行かない?」と葱苗を分けてくれた。画像はとりあえず仮埋けしたところ。これで一株。根深葱で2本ずつ普通に植えておくと、秋までに画像のように増えるらしい。
隣はワケギ。早くも夏眠状態突入で枯れ始めている。4月いっぱいまで収穫しようと思っていたのに、アテが外れた。まだ大量に残っているネブカにはアブラムシが繁殖中。来週にでも消毒をして、ナスなどのコンパニオンで植える。
(3)
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]