トウモロコシ畝立て
2009/03/29 (日)

風はやや強いものの、薄曇りの穏やかな一日だった。

畑に行く前にHCに立ち寄って、少し早いがトマトの雨除けキットや堆肥などを買った。トマト雨よけには若干抵抗があって、これまで露地で作ってきたが、昨年のHさんの結果を見て兜を脱いだ。雨よけは施しても、土中の残肥が多そうなのでどうなるか。とりあえず無肥料で育っているホウレンソウの効果があればいいが。

播種・定植・収穫もないが、先日播いたトウモロコシが発芽してきているので、定植まで2〜3週間とふんで、畝を立てた。こちらはトマトと違って肥料食いなので、しっかり元肥を入れた。

朝方、家の中で犬の写真を撮ってやったので、カメラのISOを1200に設定したまま忘れていた。フルオートにすれば感度も自動設定になるので問題ないが、いつもは自分でセットしたプログラムか絞り優先のどちらかで撮っているので、どの画像も露出オーバーでしかも粒子が極端に荒れている。ソフトで修正したが、どうしても妙にきついコントラストになってしまった。

i0 i1 i2 (1) ブロキャベの隣に立てたトウモロコシ用の畝
(2) 順調に育つタマネギ
(3) 【左上】今にも開花しそうなBB
【右上】水菜
【左下】一昨日の霜に当たって枯れてしまったジャガイモ
【右下】トウが立っしまったチンゲンサイ
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]