ゴボウ播種
2009/03/22 (日)

空一面の厚い雲に強風が吹き荒れる春の嵐。砂埃が飛んで目を開けていられないほど。捲れ上がるマルチやトンネル多数。
昨日立てた畝にゴボウを播いた。荒れ狂う強風でベタガケをかけるのがやっと。持って行った籾殻は、半分以上がとばされてしまうので、1mくらい置いたところで断念した。
レタス類とネギを収穫して早々に退散。

i0 i1 i2 (1) 一番手前がゴボウ
まだ手つかずの部分が半分残る。
(2) サンチュ
手前が昨日定植したもの
奥が1週間前に定植し、ビニールトンネルの中で焼けたもの。
トンネルを外すと直後に強風。なかなかうまくいかない。
(3) いったんはダメかとあきらめたが生還したウエイマウス。早稲種なので、これまでは一番早く花が咲いていたのに、どういう訳か、今年は一番遅れている。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]