ニンジン播種
2009/03/15 (日)

雲ひとつない青空が広がって、うららかな春の陽気になった。車の止め場所にこまるほどで、沢山の野良人が、鍬やスコップをふるっている。

心配したブロッコリーとキャベツは、心配したとおりに葉が黄変したり、折れたりしている。枯れてしまったわけではないので、たぶん生き返るだろう。
先週播いたホウレンソウが発芽。ジャガイモは未だ発芽せず。

大根畝に追加播き第二弾。同じ畝に辛味大根播種、Hさん経由でもらったS老師の白菜苗4株定植。灌水を兼ねて液肥。
5寸ニンジン播種。籾殻を忘れたので、代わりに堆肥をかけておいた。ベタガケ。

i0 i1 i2 (1) 風害を受けたブロッコリーとキャベツ
今週は暖かくなりそうだから、一気に挽回してほしい。
わが家の同じ苗を2週間遅れで定植したHさんのブロキャベは、ビニールに守られて青々としているばかりか、うちのより一回り大きい。
(2) ネギ類
【左上】台湾ニンニクを植えるために、抜いて投げていたアサツキが芽を出して大きくなっている。
【右上】葉の数が増えてきた台湾ニンニク
【左下】収穫サイズに成長したワケギ
【右下】3月に入って急に成長の速度を増しているタマネギ
(3) 【左上】残ったジャガイモ(キタアカリ)を、欠株の補充用に畑の隅で催芽している。ようやく小さな芽がでてきた。植えたジャガイモが芽を見せるはずがない。
【右上】ブロキャベ同様に風の被害を受けたスナップエンドウ。どうにかネットにしがみついている。
【左下】発芽1週間後の大根。小さな本場が見えている。
【右下】花芽がふくらんできたブルーベリー(ホームベル)
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]