ネットハウス筋交
2009/02/28 (土)

自分でも「少し早いナ」と思いながら、それまでの暖かい天候が続くものと信じて、先週末ジャガイモとブロキャベを植え付けた。意に反して、この1週間天候は足踏みどころではなく、冷たい氷雨が降り続き、おまけに昨日は雪までが降る始末だった。幸いブロッコリーとキャベツに冷害はなかったが、ジャガイモの方はやや心配。
いつもは1週間で芽を出す大根も発芽の気配なし。

HCで番線とアンカーを買って畑へ。組み立てたネットハウスに筋交いを入れてやった。角のL字部分は買ってきた番線で地面に埋め込んだアンカーにつないでやる。計8カ所。四隅と周囲計8カ所は、カットして残ったパイプを使った。骨材自体が細いのでどっしりとはしないが、まず大丈夫だろう。ネット掛けは、周囲が花が咲きそろって葉が出始める4月頃、天井部分は受粉が終わるのを見計らって。


i0 i1 (1) 雨が幸いしたのか、活着した様子のブロッコリーとキャベツ
今週降るという雪にも耐えてくれるか
(2) ほぼ順調に成長するタマネギ
ネオアースと猩々赤
(3)
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]