春の陽気
2009/02/14 (土)

昨日の強風が間違いなく春一番だったことを証明するかのように、暖かな春の日差しが降り注ぐ絶好の野良日和になった。
何を収穫するでもなく、区画された年貸畑の様子を確かめに畑へ行ってきた。天気に誘われてか、思いのほか多くの車が並んでいる。ただ、日差しに身をさらしているだけで汗がにじんでくる。お隣は早くもニンジンの種まき中。

午後、ネットハウスの骨材の準備。

i0 i1 i2 (1) 室内で育苗中のブロッコリー、キャベツ、スナップエンドウ。
育苗器の中はナス。播き時を10日ほど遅れてしまった。育苗器の温度を高めに設定している。
(2) 区画割りが終わって、番号札も建てられた年貸区画。
正式には3月からだが、すでに作業を始めている野良人もチラホラ。
(3) 陽気に誘われて開花し始めたビオラ
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]