第九
2008/12/20 (土)

カミさんとサントリーホールまで出かけて、年末らしく第九を聞いてきた。
題名のない音楽会でお馴染みになった佐渡裕氏指揮の東フィル。第九はやはり第4楽章ですねぇ、合唱付っていうくらいだし。
久しぶりのサントリーホールだったが、東フィルの音は私には少し優しすぎたかもしれない。第3楽章までは専ら佐渡氏の指揮ぶりを楽しんでいた。勝新の座頭市がタクトを持つと「こんなかな」という感じ? コーチャーズボックスの山本浩二風? 第1楽章の終盤では、指揮台の後ろのガードがなければ確実に客席に落ちてた。(笑)
第4楽章に入って4人のソロもなかなかだったが、東京オペラシンガーズが思いのほかよかった。
お陰様でここ数年のうちで一番豊かな年末になった。休みの間にもう一回くらい行きたいけれど、無理だろうな。

 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]