葉菜類収穫
2008/12/06 (土)

嵐が通り過ぎた後の週末は一気に寒くなるという天気予報に反して、穏やかな小春日和。
先月末は「年内いっぱい収穫できるんかな」と心配していたが、寒い中でも徐々に成長して、とても消費しきれない野菜がまだ畑に残っている。
とりあえず、1週間分をメドに収穫。

通年貸畑の白菜の畝が空いた。Hさんが「植えるなら、水菜、タアサイ、チンゲンサイの苗があるよ」と言ってくれた。根瘤で軟腐した後だけに、正直なところアブラナ科は植えたくない。4年ほど前、暮れにゴボウを播いて、春に素晴らしい出来で収穫したことがあった。二匹目を狙ってみるか。

 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]