雨中収穫
2008/10/26 (日)

きのうが雨模様で今日はすっきり秋晴れになるはずが、朝からぐずついている。週末農夫としては週1回の今日を外すわけにはいかず、午前中、雨の中で葉菜類や大根里芋などを収穫することになってしまった。

M名人が帰りがけに「ハヤトウリいらないかい」と聞いてきた。「もらってもいいけど、カミさんが料理してくれないかもしれない」と言うと、「みんなに敬遠されるんだよなぁ」といかにも残念そうな顔をする。ちょっと気の毒になって「じゃぁ、少しだけ貰おうかな」と言ったら、車のトランクから大きなビニール袋ふたつ出してきた。白と青の二種類のハヤトウリがいっぱいに入っている。あわてて「そんなにいらない」と言ってしまった、全部くれようとしているわけでもないのに。中ぶりのを三個ずつ頂戴した。

i0 i1 i2 (1) 【左上】網目模様の白菜
【右上】結球してきたキャベツ
【左下】土寄せが足りなかったか、顔をのぞかせるショウガ。来週には収穫せねば。
【右下】すっかり紅葉した山芋。背景の黄色は開花した食用菊。
(2) 【左上】まだまだ小さいタマネギ苗。間引いてやらないといけないのだが、正直なところ面倒でそのまま。
【右上】BBブルーシャワーに花が咲いた。
【左下】通年貸畑
【右下】不織布を外したホウレンソウ、こちらも面倒で間引きをさぼっている。
(3) ブロッコリーが大きくなってきた。青虫多数捕殺。
予想以上にブロッコリーが茂って、株間のコリアンダーが日陰に。
真ん中の畝に虫食い青梗菜・レタス・水菜。
右は辛味大根。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]