猛暑
2008/08/15 (金)

目覚めとともに畑へ行って、ナスとキュウリを収穫してすぐに帰ってきた。
明日は姪が婚約者を連れてくるとかで、1泊しただけで帰る兄を東京駅に送って、遅めの出勤。想像通りに車が少ないお盆の都心をのんびり走っても、1時間足らずで着いた。周辺は閑散としているが、これから旅に出かける人なのか、東京に遊びに来た人たちなのか、駅の中は思いの外混雑していた。きっと今東京で一番混雑しているところにいるな、と思う。
陽が高くなるにつれて気温はぐんぐん上昇して、予報どおりの猛暑になった。仕事場の冷房も充分には効かない。日向に出ると火傷でもしそうに暑い。盆を過ぎればこの暑さも少しは落ち着くだろうか。

 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]