バッテリーあがり
2008/08/10 (日)

久しぶりに涼しくて気持ちのいい朝を迎えた。急いで支度をして畑に行こうと思ったら、車のセルモーターが回らずエンジンがかからない。昨日まで兆しすらなかったのに。バッテリーも4年近くも使っていればそろそろ寿命だったのだろう。急遽JAFに救援依頼。30分後にはスタートできた。出発はしたものの、このまま畑に行っても再びエンジンがかからないのは明らか。何カ所かのGSに立ち寄るが、バッテリーの形状が普通の車と違うので、純正品でないとつかない。結局充電のため1時間近く運転して畑へ直行した。
約2時間半後、エンジンはかからず、発掘屋の×さんのバッテリーを繋いでもらって帰ってきた。最寄りのディーラーにも在庫がなく、大宮まで遠征してようやく新しいバッテリーに交換できた。費用ん万円超。1ヶ月分の小遣いがとんだ。

除草、中耕、ストチュウ散布
西瓜、南瓜、初収穫

i0 i1 i2 (1) 地這キュウリ
3株のうち一番成長が早かった一株が枯れた。隣のマリーゴールドも一緒に枯れてしまったが、共通の原因かどうかは不明。残る二株は元気。
(2) インゲンの花が盛んに咲いているが、莢が付くのは僅か。
(3) 僅か3本しか発芽しなかった四角豆が・・・
どう見てもささげにしか見えない。種を間違えるはずはないが・・・。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]