金時人参と豪雨
2008/08/05 (火)

昼飯時を利用して金時人参の種を買おうと思って、神保町に出かけた。地下駅から外に出たときは雷は鳴っていたが、雨の様子はない。ショップに向かう途中、携帯に「豊島区で下水道工事中の作業員5人が流されたもよう」のニュース速報が入った。
店について、目指す種はすぐに見つかった。レジで「このショップは、タキイの直営店ではなくなったので、友の会の割引は受けらなくなった」という説明を聞いていたところで、本当に突然、いきなり豪雨が降り始めた。それこそ風呂の底が抜けたような豪雨。店員が合羽を着て外に出ている鉢を片付け始めたが、あまりの凄まじい降水量で作業にならないとあきらめてしまったほどの雨。
降り始めが突然だった分、すぐに上がるだろうと、店内で雨宿りをさせてもらった。45分ほど待ったところでようやく雨足が衰えてきた。とはいえ、それで通常の強雨。
気持ちを切り換えて、アーケードまで50m程の距離を走った。
駆け込んだときにはすっかりびしょ濡れになってしまったが、お陰で「本紅金時」は手に入れた。

 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]