無題
2008/08/03 (日)

猛暑の予報に早めに家を出た。6時少し前の畑は、暑さを避けた野良人で盛況。明日夏休みをとるので、今日はゴボウを収穫するのみ。ついでにブルーベリーを剪定して、立ち話をしているうちに気温もぐんぐん上がって、8時前には帰途についた。
何でも埼玉県はスポーツ禁止令が出たそうな。

夕刻、留学を終えて娘が帰国した。成田に迎えに行ってきた。北京のオリンピック狂想曲はなかなか大変そうだ。

i0 i1 i2 (1) 収穫した大浦太牛蒡
3回目の収穫だが、まずまずの形は半分ほど。土中の残渣の影響か、耕運不足か。残り2/3は概ね今月中に掘り起こすつもり。
(2) 立ち直ってきたナス
一時期に比べるとかなり元気になってきた。それでも後から移植したナスに比べると、実の太るスピードが半分くらい。
(3) 遊びで植えた夕張メロンの花が咲いた。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]