シマニンジン播種
2008/07/21 (月)

曇り空で日差しがないだけ凌ぎやすい朝だった。

タマネギあとに畝を立てて、半分にシマニンジンを播種。残りに金時人参を播きたかったが、種の調達ができていない。今週買えるか。
仮植えしていたネギを定植。本数が多い分密植気味に植えたので、大きくならないかも知れない。年内収穫用かな。
打木赤皮南瓜が今頃になって雌花をつけ始めた。今日だけで4個授粉。中国南瓜は未だ雌花を見せない。
ニラ、キュウリ、唐辛子類、紫蘇、モロヘイヤ、ヤーコン、山芋、後植えナスに追肥。

昼食後出勤。明日の資料の手直し。

i0 i1 i2 (1) ネギ定植
春に播種したネギ。仮植えが超蜜植だったので、苗に出来たのは約半分。
後ろは4月に定植したネギ、地這キュウリ。
地主のIさんに夏の間は土寄せしない方がいいと言われたので、未だに株元の藁が見えている。
(2) トマトは7株のうち現在も収穫できているのは3株のみ。一番手前がデルモンテ苗であとはすべてアロイ。デルモンテは途中から整枝しないで放っておいたら収拾がつかなくなってしまった。
枯死した株、枯死しそうな株をすべて整理して、Hさんにもらった中玉トマトの脇芽苗を植えた。
(3) 第二弾の枝豆に花がついた。今から無農薬で収穫まで至るかどうか。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]