無題
2008/07/20 (日)

昨日に比べると朝の空気はこころもちひんやりとしていて、車の窓から入る風が気持ちいい。

昨日やり残した草取り、中耕を2時間ほど。

帰宅してから狭い庭の芝刈り、庭木の剪定を昼まで。定植したときは背丈ほどだったコニファが4mを超える高さになって、芝に大きな陰を落とすようになってきたので、思い切って3m程の高さで芯を止め、直径も半分ほどにカットした。

i0 i1 i2 (1) ナスその後
高温が幸いしたのか、少し元気が出てきた気がする。ただ、まだ半病人といったところで、着果したナスもなかなか大きくなってくれない。
接木ナスを植えたHさんにおねだりして、立派なナスを頂いてきた。
(2) 南瓜と西瓜
【左】西瓜エリアを浸食し始めた打木赤皮
【右上】着果した打木赤皮
【右下】西瓜の着果、5個確認
中国南瓜(倭瓜?)は大きな雄花は開花したが、依然雌花が咲かない
(3) 年初に移植したため、花芽をほとんど落としたので、着果は僅かだから、今年は鳥よけは施していない。先々週あたりから徐々に熟れてきているはずだが、口にしたのはほんの僅か。どうも食べ頃になるそばから鳥にもっていかれている様子。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]