中国南瓜
2008/07/11 (金)

娘が中国土産に持って帰ってきた南瓜が茂ってきた。旺盛に蔓は伸びているが、雄花も雌花も付かない。果たして実るだろうか。
その娘から電話があった。南瓜の名前は音は分かるが、漢字が不明だという。ホームステイ先のお母さんに聞いても分からないらしい。用途は餃子の具にするしかないということだったが、どうも未熟のものを使うようで、完熟すると普通の南瓜の味がしたとのこと。味付けは不明だが煮付けで食べたとのこと。中華料理では煮物というのはあまり聞かないが、家庭料理と店屋料理とはかなり違うのだろうか。

i0 i1 (1) 手前が中国南瓜、奥の方が打木赤皮。葉の大きさが打木の3倍くらいはある。
(2) 北京の市場で買ってきた南瓜2種。種は手前の南瓜からとったもの。
写真撮影後採種したらしい。
(3)
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]