パソコン熱暴走ではなかった?
2008/07/07 (月)

昨日、あまりの暑さにこっちが熱中症になる前にパソコンが熱中症に罹ってしまった。画像を取り込んで、少し修正を加えて日記に掲載し終わって暫くたったところで、それは突然起こった。
液晶画面の左半分ほどがいきなり揺れ始めた。ディスプレイの故障かと思ったが、そのうち揺れが徐々に激しくなり、揺れている部分だけがひとつの色でフリーズしてしまった。もしかするとウィルス? フリーズした以外の右部分は普通に見えている。その部分ではポインタも動くし、マウスやキーボードのインタフェイスも通常に動いていたが、暫くしてそれもフリーズしてしまった。この時点でディスプレイの故障の可能性はなくなった。
ウィルスか、PC自体の故障か? 三点押しも機能しないので、スイッチで強制終了して30分。再び電源を入れた。通常に立ち上がった。すぐにスキャンを開始した。30分経過後に再び同じ症状を発症したが、そのままスキャンを継続した。幸いフリーズすることもなくスキャンが完了。ウィルスはなかった。
残るはPC自体の故障。可能性が高いのは熱暴走。僅か4畳の部屋で、床置きしたまま購入後一度も掃除などしたこともない。加えてこの暑さ。あり得ない話ではない。
日が変わって今日、夕食後、改めてパソコンの筐体を観察した。外部と筐体の内側を繋ぐ隙間という隙間はすべて埃で覆われていた。お陰で完全密閉された筐体の内側は、わが家で唯一の喫煙ルームに置かれているにもかかわらず、ほとんど新品同様にきれいなものだった。
取りあえず掃除機で埃をきれいに取り払って、電源オン。約1時間が経過しているが、今のところ暴走の気配はない。これで解決したと思いたい。

残念ながら、上記をアップロード後再び画面が乱れた。修理に出すしかないのか。もうしばらく色々とあがいてみようと思う。

i0 (1) 左側の縦帯状の部分、位置は固定したまま時折色が変わる。右側部分は通常に使えるので、不便だが使えなくはない。右下のTV画像はグラフィックボードから直に画像が送られるせいか、全体がフリーズしてもそのまま見られる。
(2)
(3)
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]