草取り三昧
2008/06/28 (土)

時雨れたり、薄日が差したりしながらの曇天。気温はそれほどでもないが、湿度が高くて蒸し暑い。シャツが重く感じるほど大汗をかいた。

大根撤収。後作にモロヘイヤと青紫蘇を播いた。
キャベツ後の畝を立て直して、リーフレタスを定植。
ナス剪定。
夏野菜などに化成追肥。
ひたすら草取り。

地主のIさんがやってきた。ネギに化成肥料を撒いたあとを見て「やり過ぎだよ、肥料なくてもいいよ」と言われた。「今から土寄せしている人がいるけど、今からしなくていいからね。ふとってからでいいよ」とも。

昼過ぎまで畑で草取りをして、帰宅後は、庭の草取りと芝刈り。

i0 i1 i2 (1) 京芋・セレベス・八頭、全株芽は出そろったが、大きさがマチマチ。
夏を過ぎる頃には大きさも揃ってくるだろう。
(2) ナスの様子
上葉のカールは収まったが、色が悪く、何より草丈が伸びない。
主幹の3本のみを生かして、他の脇芽や枝をすべて欠いて誘引してやった。追肥の化成をやや多めに。
(3) 半結球レタス二株がトウ立ち
お隣の奥さんに「あの三角形のは何?」と聞かれた。苦笑しながら「レタスの薹が立っちゃって」と答えると、「きれいね、クリスマスツリーみたいで、飾りたくなっちゃうね」だって。
この後撤収して、畝を崩して隣の落花生の畝につなげてやった。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]