ジャガイモ初収穫
2008/06/01 (日)

朝からよく晴れて6月らしい暑い一日になった。
畑に行く前に、Hさんに教えて貰った上尾のセキチューに行ってきた。8時営業開始は、午前中を畑に使えるのでありがたい。農業資材の品揃えもかなり豊富なので、仕入れ先に加えることにしよう。

里芋の発芽が悪いので、野良生えした苗で補植しようと掘ってみたら、発芽直前の苗が出てきた。野菜作りには辛抱も必要だ。
今日も南瓜と西瓜の葉にウリハムシがたかっている。元肥なしで成長の早さが食害についていかないのが原因のひとつかも知れないと考えて、追肥。昨日買ってきた徒長苗を補植。
アサツキが枯れたので撤収。乾燥させて秋まで保存する。アサツキ後にトロ箱で育苗中のネギを仮植え。
キャベツ後、レタス後を粗起こし。
ジャガイモを一株掘ってみた。既にちょうどいい大きさの芋が10個。隣の大根の液肥が効いた可能性もある。レンジで温めてジャガバターで食べた。唸るうまさだった。
草の勢いが凄まじい。膝の痛みを我慢して、一心に草取りするが、達成感が湧かない結果。

i0 i1 i2 (1) 【左上】ようやく伸び始めたキュウリ。不思議にキュウリにはウリハムシがついていない。
【右上】雄穂を見せ始めたトウモロコシ
【左下】落花生
【右下】色づくのを待つアロイトマト。それまで茎がもってくれるかどうか。寝かせ植えしたせいか、地際からかなり大きな脇芽が伸びていた、すべて摘芯した。
(2) 子蔓も伸びてきた山芋
(3) 爆発したキャベツ
春キャベツは収穫時期が短い。小さいうちから収穫するしかないのか。キャベツに比べて春のブロッコリーは脇芽の発生が旺盛で、逆に収穫時期も長く、収量も多い気がする。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]