無題
2008/05/24 (土)

朝一で犬を動物病院に連れて行った。予防注射。二頭とも健康状態は良好。末娘のポメは筋肉が落ちて体重がやや減ったものの、心臓に問題なし。

昼前から2時過ぎまで畑にいた。午後から雨の予報だったが、幸い降られずに済んだ。

○自宅育苗した赤皮南瓜と中国瓜を定植。
○先に定植した坊ちゃん南瓜を這わせる棚を組む。
○定植済みのキュウリ、南瓜、西瓜の成育が思わしくない。取りあえず追肥。
○ナスに支柱を立てる。

雑草の勢いが凄まじい。丁寧に草取りをしたかったが、ここ一月ほど右膝の具合が思わしくない。しゃがんでやる作業はかなりつらいので、今日のところは見送った。

i0 i1 i2 (1) 西瓜と南瓜
坊ちゃん南瓜用棚
右の画像は今日定植した赤皮南瓜
(2) ナス
混植したトウモロコシとタマネギ
タマネギはこの1週間の玉太りが素晴らしい
トウモロコシに雄穂が見え始めたが、まだヤングコーンも付いていない。
(3) 発芽不良の里芋類
まだ半分しか発芽していない。来週の様子で、補植するか畝を1本にまとめるか判断する。
発芽不良といえば、四角豆も芽を出さない。蒔き直しが必要かもしれない。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]