無題
2008/04/20 (日)

落花生の畝を作っていると地主のIさんがやってきた。
隣の○○さんが「仕事の都合でできなくなった」と言ってきたんだけど、借りてくれないか、というオファーだった。去年まで私が耕していた区画のことだった。菜園主は結局顔を見せることなく断念したようだ。色々とやりとりがあって、結局借り増しすることになった。
「来週までに除草剤を撒いておくから」と嬉しそうに言うIさんに、あわてて「自分で草取りするからやらないで」と釘をさしておいた。
さて何を植えようか。

キュウリ、枝豆発芽
落花生・枝豆・レタス・キュウリ・唐辛子類の畝立て
大根第1〜3陣1本に間引き
サニーレタス移植
トマト支柱立て
ゴボウ・ニンジン畝、タマネギ畝除草

i0 i1 i2 (1) ブルーベリー
活着しなかったのはウェイマウスのみ、他はすべて葉がついた。
(2) いったんは借りるのを諦めていた区画
(3) 旧通年貸畑の様子

 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]