山芋植付
2008/03/22 (土)

畑に行く途中で種苗店に立ち寄って長芋の種芋を購入した。
4月半ばの陽気だとかで、よく晴れて汗ばむほど。周囲の花卉栽培地でも桜や木瓜などが咲き乱れ、ヒバリも鳴いて、既に春は真っ盛り。
山芋の植え付け、大根追い播き、レタス移植など。

i0 i1 i2 (1) 【右】山芋の種芋。下6個が購入品、上4個は昨年の収穫物。いずれも既に芽が出ている。
【左】植え付けた後の山芋畝。昨年同様草除けシートを敷き、その上に雨樋を並べて、10cmほど浮かせて種芋。昨年よりやや深め。ついでに支柱も立ててしまった。
(2) 発芽したジャガイモ
撮影中、ふわふわの土に足をとられて、思い切り横倒しに転けた。カメラを高くかざした分、転け方も派手になった。芋に被害はないと思うが・・・。
(3) 【上左】持ち直したブロッコリー
【上右】同様にキャベツ
【下】大根。4週目ですべての穴に播き終わった。第一陣を間引いて、追肥。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]