北京野菜事情
2007/12/03 (月)

先月27日の夕刻、時間が余ったので娘と近くのスーパーマーケットと市場を見学に行った。野菜も果物もその種類の豊富さと新鮮さに驚く。キュウリ、ナス、インゲン、唐辛子などが特に種類が多い。ズッキーニやブロッコリー、根深ネギも見かけた。トマトを見かけなかった。
白菜が面白い。日本の大きさの白菜がなくて、ミニサイズのものと巨大なタケノコ白菜があった。太さは両手の親指と中指でつくった輪くらい、高さは1m50cmくらいはある。
スーパーでは「膳八米」、芋でできた葛切り、牡蠣油を買った。カミさんに頼まれたXO醤はスーパーには売っていなくて、高級食材店に行かないとないのだそうだ。
市場では胸の高さの台にピラミッド状に野菜を並べて、店主はその頂点に座って客を見下ろしながら売っている。写真を撮りたかったが、威圧感に圧倒された。何か買えば撮らせてもらえただろうが。

i0 i1 i2 (1) 【左上】豊富な果物。西瓜、リンゴ、梨、柑橘、パッションフルーツなどが並ぶ。
【右上】これも果物の「人参果」 試してみた娘の感想は「美味しくない」だった。
【左下】ナス。南瓜状に丸く、赤紫と白のバイカラー。
【右下】これは何でしょうか。ご存じの方は教えてください。
(2) ミニ白菜
こういう大きさの種類なのか。食べ切りサイズで日本にもあれば重宝しそう。プランタ栽培もできそうだし、タキイあたりで売り出さないかな。
(3) スーパーで買い求めた「膳八米」に入っていた豆。いずれもインゲン類のようだが、あまり日本では見かけない色の豆。来年育ててみようと思う。どんな花が咲くのか興味津々。
袋の中にはこの豆の他何種類もの穀類が入っている。とても8種類では納まりきらない種類の穀類。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]