スナップ、ホウレンソウ発芽
2007/12/01 (土)

7時50分の飛行機に乗るはずが、目覚めたのは6時40分。目覚ましのアラームも消した覚えがない。既に乗り遅れは確定だが、取りあえず顔も洗わずチェックアウト。空港のカウンターに着いたのは定刻5分前。自動チェックイン機もチケットを発行してくれない。カウンタの女性に告げると、「出発が遅れてまだ搭乗中です。走りましょう。搭乗券は搭乗口で発行しますから」と言うなり走り出した。息も絶え絶えに搭乗口に着くと、ちょうど最後の人が搭乗するところだった。お陰で予定の飛行機に乗ることができた。
朝昼兼用の食事をして家に着いたのは11時だった。すぐに着替えて畑へ。ファーマホリックというほかない、我ながら。

先週末と変わらない畑を予想していたが、思いのほか葉菜類が大きくなっている。諦めていたホウレンソウとスナップエンドウも発芽していた。

Hさんが私を見つけるなり「ブルーベリー植えたから見てよ」と、Hさんの区画に連れて行かれた。畳1畳分の広さにハイブッシュだという苗木が2本植わっていた。「名前は?」というと「それがわからないんだ。ラベルにも書いてないし、買った店でも聞いたんだけど分からなかった」2本の苗木は葉の形も違うし、まぁいいか。

<今日の作業>
◆古いビニールトンネルを洗濯して、タマネギ畝に掛ける。畝の長さが長いので、両サイドは覆い切れていない。

<今日の収穫>
ブロッコリー、キャベツ、春菊、ターサイ

i0 i1 i2 (1) 発芽したホウレンソウ
今双葉の状態で収穫までいくかどうか。
(2) 活着したタマネギ
(3) 年貸畑の様子
既に半分以上のスペースが空いている。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]