初霜
2007/11/18 (日)

この秋一番の寒さだった。畑に着くと景色がなんだかくすんで見えると思ったら、霜が降りたようだ。それほど強い霜ではなかったようで、ヤーコンも上の方だけ、里芋も2/3くらいが焼けていた。
天気も上々で、収穫に来た人で賑わっている。あと一月余りの間に収穫してしまわないといけないが、自宅だけで消費しきれる量を超えている。

山芋を収穫した。今年初めて草除けシートを敷いて植え付けたが、思いのほかうまくいった。1カ所突き破ったものとシートの幅を超えて下にもぐったものが数本あったが、ほとんどが手だけで掘り起こせた。台風で棚が崩れ、ヤーコンと宇宙芋の日影になっていたので心配していたが、収量もまずまず。ただ、枝分かれした芋が多くて、一本ずつの太さはそれほど太くない。
一本の樋にアリの巣があった。いつもなら掘り上げたまま持ち帰るのだが、水圧で吹き飛ばすつもりで洗って帰った。

Oさんのリクエストに応えるため、ヤーコンも二株ほど収穫した。出来が今ひとつなのはこの夏の天気を考えれば仕方ないが、ほとんどのヤーコンが割れていた。夏場の成長がおさえられていたところに、急激に水分が補給されて裂果したものと思われる。秋以降に成長した小さめのものには割れ目はない。

家に帰ってデッキに収穫物を広げていたところにお隣の奥さんがみえたので山芋の一番大きいのを差し上げた。
ヤーコンに今日の収穫物をそえてOさん宅に配達。

<今日の作業>
◆昨日掘り上げた里芋類の髭根を取って乾燥。
◆里芋あとに畝を立ててホウレンソウ播種。
 今から間に合うだろうか。
 「大丈夫だよ」というHさんの助言を信用した。
◆出かける前に剪定した庭木の葉をBBのマルチ代わりに敷いた。

<今日の収穫>
山芋、ヤーコン、白菜、ホウレンソウ、青梗菜、小松菜、高菜、大根

i0 i1 (1) 収穫した山芋
(2) 裂果したヤーコン
(3)
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]