映画
2007/11/10 (土)

少々の雨なら無理にでもタマネギ畝を立てようと思っていたが、朝からかなり強い雨が降っている。予約していたタマネギ苗とホールマルチを買ってきたが、畑には行けず。

昼からカミさんと映画。ALWAYSを見てきた。
30年もの長きにわたって連載されている漫画が原作だが、登場人物のプロファイルがかなり違うので、第一作目を見たときは若干違和感があった。一作目も続編も涙あり笑いありの単純な展開だが、昭和20〜30年代の風俗や東京の風景がCGで丁寧に再現されていて、郷愁とともにストーリーを追いかけていくことになる。
隣の席のオッサンが感極まってグスグスやるのには閉口したが、充分に楽しませてもらった。
「あの頃はよかった」と思うのは自分がまだ子どもだったからなのだろうか。昭和は今更引き返すことができない時代まで遠ざかってしまったということなのだろうか。

 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]