雨中作業
2007/10/08 (月)

三連休最終日、ようやく野良遊びができると思ったら、あいにくの雨模様。
作業途中から降り始めた。降っては止み降っては止みしながら、段々本降りに近づいていく。合羽も持たずに出かけてしまったので、傘を差して定植。

<年貸畑の様子>
◇タマネギ発芽約50%。このままでは定植本数が足りない。種苗店に予約が必要。
◇虫除けネットの白菜、虫害甚大。巻き始めれば大丈夫か。
◇ブロッコリー、キャベツは順調
◇大根の虫害は止まった模様。追加播きも発芽。
◇ホウレンソウ本葉展開中
◇ニンジン株数の半分くらいが消滅して落ち着いた。
◇葉菜類の苗はレタスを残して無惨な結果に。

<通年貸畑の様子>
◇八頭・京芋に害虫大発生。かなりの葉が食害にあって枯れてしまった。すべてやられたら収穫時期と割り切って消毒はしない。
◇辛味大根発芽。やや徒長気味。
◇ホウレンソウ順調
◇ナス、丸ナスは終了。長ナスは持ち直した。小振りだが結構な本数が採れる。
◇白菜・キャベツ・スティックセニョール順調

<今日の作業>
◆トマト畝を立て直して、葉菜類再播種。レタス2種、サニーレタス、水菜、チンゲンサイ、タアサイ、小松菜、春菊
◆Hさんに頂いたチンゲンサイとターサイの苗定植。年貸、通年貸両方に。
◆大根エリア全域にジャガイモの芽が大発生。すべてかき取る。
◆ナス横に葉菜類用畝立て2本。ビニールマルチ。1本にHさんのチンゲンサイとターサイの苗定植。
◆ナス剪定

<今日の収穫>
ナス、伏見甘長

i0 i1 i2 (1) 年貸畑の様子

大根、ニンジン
ホウレンソウ、レースの白菜
(2) 通年貸畑の様子

手前から、ホウレンソウ、辛味大根、空き畝、ターサイ・チンゲンサイ、ナス
(3) キャベツとスティックセニョール(9/23定植)
白菜(9/9定植)
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]