大根再播種
2007/09/24 (月)

昨日に続いて涼しい一日、風もなく絶好の野良日和。HCの開店を待って大根の種を買ったついでに昼食も済ませて畑へ。既に正午。雑草に覆われ、表土はカチカチに固まった大根畝に残った大根苗は約1/3。昨日からかなり減ってしまった。表土を壊し、草を抜き、芯がある苗だけ残してすべて蒔き直した。

今年は気象のせいか白菜や大根の食害が多い。わが畑だけでなく、ほとんどの畑で欠株が目立つ。その中でM名人の畑の大根がひときわ精彩を放っている。欠株もなく、本葉の枚数大きさともに群を抜いている。特に播種時期が早かった訳ではないのに。聞くと「予防せんきゃ、こんなにゃできねぇよ。間引き大根が食えねぇがね」とのこと。納得。取りあえずわが大根畝にもオルトラン粒剤をまいておいた。

<今日の作業>
◆大根追加播種
◆除草・中耕

i0 i1 i2 (1) 欠株あとに播種して土寄せした大根畝
手前はホウレンソウと葉菜類
(2) 昨日定植したキャベツとブロッコリー
9月9日定植の白菜
(3) 【左上】大根や白菜を食べ散らかした犯人? 防虫ネットの中の白菜はレース状態。隣のブロキャベには手を付けない。
【右上】ニンジン
【左下】幅1.5m×長さ4.5mの大株になった南京豆。まだ旺盛に開花が続く
【右下】蕾をつけた食用菊
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]