キャベツ定植
2007/09/23 (日)

秋分の日は予報通りというか、慣用句通りというか、曇り空の涼しい天気になった。早朝から昼前まで、通年貸畑で畝立て2本。昨日帰りがけにシマムラで買ったキャベツ5株、スティックセニョール2株定植。ホウレンソウ播種。

大根がバッタと思われる食害を受けて無惨。何とかしのげそうな株は約1/3。明日にでも再播種。1回目の間引きくらいまではベタガケが必須。

帰宅後墓参。霊園の周囲は常にない渋滞。大きな市営霊園は現在も新区画を作りながら販売を続けているので、将来は更に混雑すると思われる。

午後犬を連れて道満パークへ。犬も運動になったが、伴走したこっちの方がもっと運動した感じ。小型犬だから何とかなったが、大きい犬だったらついていけなかった。畑で汗をかかないで済んだ分、犬で汗をかいてしまった。

<今日の作業>
◆キャベツ×5、スティックセニョール×2定植。前作のオクラに根瘤が発生していたので、ネビジンを鋤き込んだ。
◆ホウレンソウ播種
◆スクナあとに堆肥投入

<今日の収穫>
シカクマメ、伏見甘長、鷹の爪、ナス
ナスは全開の収穫で終わったと思っていたが、ヘタ部分は茶色いものの、ナス自体はほぼ問題なく育ってくれた。花の数も少ないので、来週以降はわからない。

i0 (1) 道満パークは、BBQを楽しむ家族連れ、彩湖でウィンドサーフィンをする人、ペットを連れてきた人、隣のグランドの少年野球など、連休中日とあって、大勢の人で賑わっている。
(2)
(3)
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]