ホウレンソウ播種
2007/09/17 (月)

目覚めたのは9時。すっかり日が高くなっている。どうせ遅くなったのだからと、ゆっくり朝食を摂って畑へ。6時からやっていたというHさんは既に茹で上がって、帰るところ。いつもと逆のパターンになってしまった。

タマネギの種蒔きをしようと畝立ての最中に、昨年立派な苗をもらったM名人が通りかかったので「タマネギを播こうと思うんだけど、早いですかね」と聞いたら、「この陽気だかんねえ、まだまだ」と言われた。「去年は25日に播いて、あの大きさまでなっただから、もうちょっと待った方がいいと思うだがねえ」との仰せに、来週播くことにした。

帰りに、久しぶりに古民家園に寄って写真を撮ってきた。
画像はこちら


<今日の作業>
◆ゴボウあとにタマネギ育苗用の畝立て
◆ネギ追肥、土寄せ
◆大根横畝立て、ホウレンソウ播種

<今日の収穫>
なし
お隣さんに生姜を頂いた

i0 i1 i2 (1) 【左】手前からニンジン、ネギ、葉菜類マルチ、ホウレンソウ、大根×5、辛味大根
【右】畝立てだけ済ませたタマネギ育苗床
(2) 【左上】一昨日播いたアブラナ科が発芽中
【右上】チャノホコリダニ害が蔓延したナス。このままではもう収穫は望めない。予防するか、諦めるか。
【左下】復活してきたヤーコン。宇宙芋の葉に覆われてしまった山芋
【右下】台風禍から立ち直りつつある里芋系
(3) 古民家園の大八車
小さな子連れの30代のお父さん、子どもに「これ何?」と聞かれた。しばらくして「リヤカー」と答えた。子どもの前でお父さんのメンツを潰すわけにもいかず、黙ってすれ違った。当たらずとも遠からずだし。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]