台風
2007/09/08 (土)

台風19号が関東を縦断していった。木曜日の午後から金曜日の朝にかけて大雨になった。荒川も警戒水位に達して氾らん警報が出るなどしていたから、畑はきっと水浸しになったに違いないと、半ばあきらめていた。
真夏日の予報が出ていたので、起きるとすぐに畑に行った。台風の風で支柱は傾き、倒れ、里芋の葉がちぎれていたが、幸いにも冠水は免れたようだ。
先週播いた大根、ニンジンにワケギとアサツキも発芽した。

昼過ぎ、夏休みを終えてアパートに帰る娘を八王子まで送ってきた。圏央道で帰ろうと思ったら、中央道からの入り口をパイロンの列とパトカーがブロックしている。無理に割り込んだら、50m程で車の列の最後尾。エンジンも止めてドライバーは車の外。どうも事故があったようだ。結局30分待たされて動き出した。トンネルの入り口に何台ものパトカーに消防車の赤色灯が見えてきた。歩いてきた消防士に「火が出たんですか」と聞くと「火は出ていないが、トラックが突っ込んだもんだから」という答え。上り車線から入ってきた11トン車が横倒しになって道路をふさいでいた。スピードの出し過ぎでカーブをまわりきれなかったらしい。ガードレールを壊して臨時のバイパスを作って渋滞の車を通していた。お陰で車の少ない圏央道だった。

<今日の作業>
◆倒れた支柱の復旧、撤去
◆通年貸畑の空き部分粗起こし
◆除草

i0 i1 i2 (1) 【左上】かしいだ豆の棚。実がつかないインゲンを撤収し、棚を半分の大きさにして起こしてやった。
【右上】山芋。天辺で横に渡した支柱が落ちてしまった。復旧で蔓を切ってしまう可能性もあるので、このまま様子を見ることにした。
【左下】トマト。支柱を起こし、株元から伸びる新しい脇芽だけを残して剪定した。
【右下】キュウリ。撤収。
(2) 風が通り抜けるネットのトンネルは被害を免れた。
ブロッコリー、キャベツ、白菜とも活着したようだ。
(3) 【左上】ワケギ
【右上】アサツキ
【左下】株自体はしっかりしているが、葉はボロボロ。
【右下】倒伏防止用に支柱をしてやったお陰で、ゴマは倒れずにすんだ。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]