水になった村
2007/09/02 (日)

導入剤と安定剤を飲んで早く寝た。お陰で昨夜はぐっすり8時間の睡眠。早朝から畑へ。昨日同様凌ぎやすい曇りでおおぜいの野良人が既に作業中。午後までいたが車の数が減らない。

大根の種を播いていると隣区画のOさんが慌ただしくやってきた。以前は夫婦で仲むつまじく作業していたが、赤ちゃんができてからご主人一人だけが畑に来ていた。このところ少しご無沙汰気味だった。聞くと映画作りと公開で忙しかったのだという。この日も合間をぬって抜けてきたらしい。
もともとはスチールカメラマンだったOさんは、15年前誰もいないはずのダムに沈む村、岐阜県徳山村に人が住んでいるのを見て驚き、以来ことあるごとに村を訪ねてはカメラを回し続けた。映像はCSのドキュメンタリーで放映されたが、昨年秋ダムに貯水が始まったのを機に映画用に編集して現在ポレポレ東中野にかけられているのだそうだ。
来週の日曜日には田中康夫元長野県知事とのトークショーも予定されていて、何かと忙しくて畑にも満足に来ることができないのだと苦笑していた。近いうちに見に行くと約束した。辛味大根の種をあげた。
ご興味がある方は水になった村公式ホームページ をどうぞ。

<今日の作業>
◆金時ニンジン再播種、シマニンジン播種(昨年の残り種が冷蔵庫にあった)
◆大根(辛味大根、宮重・東山・時なし)播種
◆畝立て、ワケギ・アサツキ定植
◆京芋・八頭土寄せ
◆ナス剪定、マルチ撤去、追肥
◆ゴマ倒伏防止用支柱立て
◆通年貸畑残渣焼却、除草

<今日の収穫>
オクラ

i0 i1 i2 (1) トンネルの向こうが大根。不織布1枚の下に畝が各3本づつ。
(2) 新しく立てたワケギ・アサツキ用の畝
(3) 土寄せした京芋。昨年の出来に比べると半分くらいの太さか。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]