ブロキャベ定植
2007/09/01 (土)

仕事でアポイント調整の電話をする必要があって、10時過ぎまで自宅待機。調整が不調の場合、かなりやっかいな展開が予想されたが、幸いにもあっけなく期待通りの結果が得られた。時間は遅くなったが、気分よく畑にでかけた。
Hさんの隣区画が手入れされず草ぼうぼうになっていたが、菜園主が体調不良で再帰不能とのこと。かなり年配の男性だったが、コツコツ作業されていた。時折、膝を抱いて座り込んでおられた。「毎年何人か中途でリタイアされるが、これだけ区画数があるとしょうがないねえ」と地主のIさん。この区画はHさんが追加して借りることになった。
これでHさんが借りる区画は5区画となった。「余裕ができたので通年貸の方にブルーベリーを植えたいが、どうしたらいいだろう」と相談された。じっくりやるなら私の木から穂木を取って挿し木から始めたら、と言うと、すぐに始めたいので苗木を買ってくると、気が早い。予定のスペースを見せて貰うと2uくらい。種類の違うラビットアイ系の苗を2本買ってきたら、とアドバイスしておいた。
植え付け用のピートモスはわが家の買い置きをあげることにした。

作業していると、Sさんが山で採ってきたというアサツキの種(球根)を持ってきてくれた。以前アサツキをもらったとき、「とっておいて植えようかな」と言うと「植え時にあげるよ」と言ってくれたのを覚えていてくれたものだ。感謝。

<今日の作業>
◆先週マルチングした畝に自作苗のブロッコリー、キャベツ、白菜を定植。植え穴にネビジン、定植後オルトラン。防虫ネットでトンネル。
◆赤皮南瓜あとを大根用に耕運、畝立て。4mを6本。播種は明日。

<今日の収穫>
ゴボウ、トマト、伏見甘長、ささげ

i0 i1 i2 (1) 定植したブロキャベ白菜
トンネルの手前は畝立て前の大根用スペース。雨で適度な湿り気があって固かった土も柔らかくなっていた。
(2) ここ数日の雨で、日焼けして撤収かと思っていたキュウリが生き返った。
ヤーコンも脇芽が出てきた。
トマトは裂果多数。

(3) 収穫した大浦牛蒡とHさんに貰った北海道南瓜。
北海道南瓜の種はM入さんにもらったのだそうで、M入さんによれば「これを食べたらほかの南瓜が食べられなくなる」のだそうだ。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]