畝立て
2007/08/25 (土)

朝から晴天。少し寝坊してしまったので畑に着いたのは8時近かった。先日の夕立の名残もなく土は乾ききっている。そろそろブロキャベ白菜の畝を立ててやらないと移植できない。3本の畝立てをノルマに作業した。何度も休みを取りながら、何とか終えた。
昼過ぎ、Hさんが半割の小玉西瓜を持ってきてくれた。この日照りの下で育った西瓜はことのほか甘い。冷えてはいなかったが、旨かった。

帰宅後、雨乞いの洗車。
明日は出張なので知事選の期日前投票。

<今日の作業>
◆結局着果しなかった赤皮南瓜を撤収。粗起こし。掘り残したジャガイモがバケツ半分もでてきた。
◆白菜、ブロッコリー、キャベツ用畝立て、マルチング。
◆発芽しないニンジンに灌水。蒔き直すしかないか。

<今日の収穫>
伏見甘長、トマト、シカクマメ、ささげ、ナス、オクラ、ブルーベリー、ジャガイモ

i0 i1 i2 (1) 今日作業結果
○手前は粗起こしした南瓜あと。スコップの刃が立たないほど固く締まっていた。
○ゴボウの両側にブロキャベ白菜の畝を3本立てた。一番左は大根後。何かの本に同じアブラナ科なのに大根栽培跡地は根瘤病が出ないとあったのを信じて、白菜を定植する予定。
(2) 【左上】シカクマメの花
【右上】虫害だと思うが葉脈だけになった八頭
【左下】幅1m50位に成長した落花生
【右下】日に焼けたヤーコン。高さは2mにも届かない。
(3) 通年貸畑
水不足のせいか、ナスに花が着いていない。今日の収穫を最後に終わってしまうのか。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]