参議院選挙投票日
2007/07/29 (日)

早朝、車を畑とは反対の方角に走らせる。下の娘が夏休みで帰ってくるというので、一日赤帽をつとめた。浦和〜八王子を往復とも環八〜中央高速で走ったが、渋滞もなく片道1時間強とスムーズだった。
帰り道、八王子ICのそばにある道の駅に寄ってみた。駐車場が狭いせいもあるが、本線から車が並んで、駐車するまで15分。店の中もレジも朝の9時だというのに大混雑している。夏野菜にスイカや桃がところ狭しと並んでいるが、どれも結構いい値段がついているのに、売れ行きは好調のようだった。自作西瓜が蔓枯れてしまったので、新潟産の中型西瓜を買った。中越沖地震見舞いもかねて。

自宅についてすぐに、家族4人揃って参議院選挙の投票に行ってきた。これまでの選挙に比べると、こころなしか投票に行く人の出足がいいように思える。結果は今夜判明する。

午後から雨になるというので、投票から帰るとすぐに畑へ。
バレーボールほどの大きさになって蔓枯れした西瓜を割ってみた。完熟にはもう少しだったが、色・味ともに食用には充分な状態だった。残念。
ひととおりの作業を終えて、最後にブルーベリーを収穫していると、急にまわりの空気が冷たくなって、ぱらついてきた。遠くで雷が鳴る音も聞こえる。早々に切り上げて車に乗ったところで、一気に雨が落ちてきた。家に帰り着く間に、雨足はいよいよ強くなり、風も吹き荒れる凄まじい天気になった。ワイパー全開、ライトオンでも前がよく見えないほど。
この雨で畑が水に浸かっていなければいいのだが。

<今日の作業>
◆里芋類に追肥、土寄せ
◆トウモロコシ第2果の摘果
◆ナス千両、長ナス各1株を切り返し

<今日の収穫>
ヤングコーン、ナス、キュウリ、トマト、インゲン、ブルーベリー

i0 i1 i2 (1) 雨で写真が撮れなかったので昨日撮影した写真(以下同)

花が咲き始めたゴマ
(2) 大きな葉を広げる宇宙芋
(3) しっかり収穫サイズに成長したスクナ南瓜。
あとは完熟を待つのみ。
同じ大きさの南瓜が7個、やや小さめのものが4個。
大雨に水没してしまわないことを祈る。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]