台風禍
2007/07/16 (月)

台風の影響はトウモロコシと食用菊倒伏のみ。冠水に至らず。
ブルーベリー収穫中大きな地震あり。新潟で震度6強。大きな被害が出ている模様。
Hさん提供のブラックボールでスイカパーティー。

午後から仕事

<今日作業>
○台風で倒れたトウモロコシの修復
○スイカ畑の除草を2時間。おかげで15個の着果確認。
○ゴマ間引き。移植した株数を半分に。
○食用菊に支柱を立て修復。根元から折れてしまった枝もある。
○モザイクに罹ったマクワウリ撤収
○ナス整枝

<今日の収穫>
ナス、キュウリ、トマト、ニンジン、ブルーベリー
トウモロコシ(残り苗をまとめて山芋畝に植えていた。実付きは悪いが味は同じ)

i0 i1 i2 (1) スイカの葉が見えないほど雑草に覆われてしまったので、放任の予定を変更して除草した。着果はあまり期待していなかったのだが、予想に反して、ソフトボール大からバレーボール大まで15個もの実がついていた。
(2) 【左上】支柱で支えて起こしてやったトウモロコシ
【右上】間引いたゴマ。手前の琉球オクラの一番花は咲かずに落ちていた。
【左下】そろそろ土寄せ時期のネギ
【右下】終盤を迎えたニンジン
(3) ブルーベリーの害虫イラガ
ゴム手袋に腕抜きの重武装で収穫に臨んだおかげで、刺されずにすんだ。見つけ次第捕殺。今日だけで20匹。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]