雨中収穫
2007/07/14 (土)

勢力の大きい台風が沖縄を襲ったあと今日中にも九州に上陸しそうだ。その後は日本列島の南岸に沿って北上する可能性が大きく、大雨と大風の週末になりそうだ。九州では1日で1000mm近い雨量も伝えられ、各地の被害がトップニュースになっている。
埼玉も朝から雨だが、これから徐々に雨量が増えていくのは確実なので、早朝から雨の中で収穫してきた。畑は同じ心配をする人が多いとみえて結構な台数の車があった。

収穫後、傘を差してフルオートに設定したカメラで、どこにピントが合っているかも確認せず闇雲に撮影。ブレた画像多し。

<今日の作業>
ナスやトマトなど風に備えて結束

<今日の収穫>
キュウリ、トマト、伏見甘長、ナス、インゲン、レタス、大葉、マクワウリ、ブルーベリー

i0 i1 i2 (1) 【上】すっかり雑草に覆われたスイカ。首尾よく着果しているかどうかは不明。このまま最後まで放任する。
【下】確認できただけで8本の着果があったスクナ南瓜。10〜20cmくらい。
スイカにしろスクナにしろ、明日の雨量次第だが、冠水してしまう可能性が大きい。着果確認のぬか喜びに終わりそう。
(2) 完熟してきたブルーベリー
収穫し始めてすぐに心配していたイラガにやられた。よく見て始めたのだが気がつかなかった。イラガは葉の裏にしかいないので、改めてしゃがんで観察すると、結構な数を確認した。葉ごと切り落として踏みつぶす。確認できたのはすべて殺処分したが、まだいそうだし、雨脚も強くなってきたので、今日のところはあきらめた。
(3) 【左上】打木赤皮南瓜
【右上】トマト。先週は鳥害が多かったが、今週は降り続いた雨でかなりの数の裂果。
【左下】ヤーコン
【右下】移植したゴマが活着して成長中
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]