BB用防鳥ネット掛け
2007/07/01 (日)

収穫するものが多いせいか、少し遅めに畑に着いたら既に駐車スペースが一杯だった。陽差しもなく気温も低いので涼しかったが、さすがに動くと汗が滲んでくる。

昨日移植した金ゴマの苗はちゃんと立っていた。この調子で活着してくれるといいが。
ナスと鷹の爪それぞれ一株にアブラムシ。明日も雨だというので、アブラムシをしのぐ成長に期待する。

M名人に西瓜づくりの極意を聞いた。○連作を極端に嫌うので必ず接木苗を使う ○台木の根は横に張るので元肥は用地全体に鋤き込む ○伸ばすのは子蔓のみ、孫蔓は丁寧にかき取る のだそうだ。ついでにトウモロコシを頂いた。

午後、車で八王子まで行ってきた。圏央道が開通して浦和から八王子まで高速が繋がった。これまでは環八〜中央高速でどんなに早くても2時間近くかかっていたが、外環〜関越〜圏央道〜中央高速で1時間強だった。概ね100kmだから高速代が安くないが、運転的にはかなり楽になった。

<今日の作業>
◆ブルーベリーに防鳥ネットを掛ける
◆芽欠き。誘引、除草など

<今日の収穫>
キュウリ、ナス、ピーマン、トマト、枝豆、インゲン、レタス

i0 i1 i2 (1) ようやく蔓が伸びてきた四角豆

(2) スクナ南瓜雌花の蕾
これまでに出てきた雌花は花を咲かせないまま枯れてしまった。
典型的な蔓ボケ症状だが、果たしてこの花は咲くのだろうか。
自家採取の種なので交雑を心配していたが、形はどうやらスクナのようだ。
(3) 通年貸畑の様子
左畝は昨日植えた金ゴマ
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]