ジャガキッズ収穫
2007/06/16 (土)

目が覚めた時の空気は肌寒いほどで、少しゆっくり目に畑に。雲ひとつない夏の陽差しに気温はぐんぐん上昇して、気がつくと熱中症直前。ジャガイモあとにキュウリを定植する予定が、気温も地温も上がりすぎたので、明朝植えることにした。

昼食時、暑さを避けた人で屋根の下が少し賑やかになった。S老師の「野良仕事のあとは健康ランドで湯に浸かって一眠りして帰る」という話から、ひとしきり近郊の温泉巡りで盛り上がった。皆さん結構お詳しい。

Kさんからカレイとメバルが届く。昨夜釣れたので送ったという連絡があった。なかなかの釣果だったようだ。


<今日の作業>
○ジャガイモあとにキュウリ用畝立て
○ナスに支柱。遅まきながら成長を始めた感じ。購入苗からは第1果収穫。
○中耕、除草、芽欠き、誘引

<今日の収穫>
ジャガキッズレッド&パープル、タマネギ(3/3定植)、大根、ナス、キュウリ、ヤングコーン、ニンジン

i0 i1 i2 (1) 掘り上げたジャガイモ
右側が元肥ありの畝、左側が無肥料の畝から収穫したもの
ダンシャクほどの違いはないが、肥料を入れた方が粒ぞろいがいい。
結局、少し控え目に元肥を施して、早植えせず適期に植え付ける、ということか。今回は3月の気温に助けられたというべきだろう。
(2) 13日に定植したトウモロコシ(キャンベラ90)
やや徒長気味
(3) まるでズッキーニのような株立ちのスクナ南瓜
残り僅かだった昨年のオリジナルの種が不発でなくなってしまったので、やむを得ず自家採種した種の苗を定植した。交雑した可能性大?
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]