草取り三昧
2007/06/02 (土)

梅雨前の多分最後の週末はよく晴れ渡って、乾いた風が心地よい。
帰り際、Hさんに莢インゲンとスナップを頂いた。

<年貸畑>
先週播いた枝豆が発芽。
トウモロコシに穂が出てきた。
ジャガイモに枯れ始めた株がある。
宇宙芋2個とも発芽、鮮やかな緑の蔓を伸ばし始めた。
トマト2段目まで着果、完熟までいけるか。
ピーマン収穫サイズに。まだ着果数は僅か。
キュウリも収穫サイズに。補植したキュウリも活着した。
<通年貸畑>
スクナ南瓜順調。子蔓も伸び始める。もうしばらく不織布の中。
ナスはどうにか生きながらえている。
タマネギ倒伏始まる。
西瓜、先週受粉してやったのが少し大きくなった。
里芋類全株発芽。
ブルーベリー(ウェイマウス)完熟。

<今日の作業>
○ブロッコリーを撤収して、ヤーコンの畝を広げてやる。
○インゲン第2弾、ささげ播種
○レタス間引き、補植
○ひたすら除草

<今日の収穫>
ジャガイモ4株(ほぼ通常の大きさ)、大根、間引きレタス、サニーレタス、タマネギ、ブロッコリー

i0 i1 i2 (1) ◆穂が出てきたトウモロコシ、雌花は未だ姿なし
◆調理用トマト、イタリアンレッド
◆ブロッコリーを整理したあと
◆子蔓も旺盛に伸びる山芋
(2) 左:4/23定植、自家製苗、何とかモノになりそう
上:5/26定植、購入丸ナス苗、活着した様子
下:5/12定植、自家製苗、花は咲いたが・・

(3) 左:素晴らしく伸びたタマネギのトウ。目線の高さだから160cmくらいか
上:倒れ始めたタマネギ。玉は既に充分な大きさ
下:西瓜
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]