大根間引き
2007/05/13 (日)

一面曇りで涼しくて凌ぎやすい。少し遅めに出たら、野良人多数で駐車場所が遠くなってしまった。いつもゆっくり作業するHさんが「孫が来ているので、遊んでやらなきゃ」とそそくさと帰って行った。

チンゲンサイやタアサイに一斉に薹が立ってきた。来週にも撤収して誰かに押しつけないと食べきれない。

帰りにホムセンでハンペン40枚を買い足して、午後から通路作りの続き。残っているのは周囲の形に合わせてカットしてはめ込む部分。あまりに複雑な形はモルタルで埋めてごまかして、どうにか終わった。

<今日の作業>
○大根間引き。第二弾1本に、第三弾2本に。4月末までに一定の大きさにならないと、必ず薹立ちしてしまうのだが、今年は4月の低温と追肥不足が祟って、もうひとつの出来。収穫にたどり着けるだろうか。
○インゲンと山芋の支柱にネット
○篩った庭土を通年貸畑に投入
○除草

<今日の収穫>
チンゲンサイ、タアサイ、サニーレタス、ふだん草、間引き大根

i0 i1 i2 (1) 左上■手前から枝豆、トマト、生姜・菊、キュウリ、唐辛子
右上■野良生えのトマト。3段目まで開花、第一花房結実
左下■手前からニンジン、牛蒡、大根、キャベツ、ブロッコリー
右下■ネギとトウモロコシ。葱坊主をとってやらねば。
(2) インゲンの支柱にネットをかけた。
並んで播いた四角豆が発芽の兆し。

(3) 京芋の土寄せ用に入れた庭土がまるで糠のように見える。
徐々に発芽中の芋セレベス、京芋(購入芋)、京芋(自作)
八頭はまだ芽が見えない
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]